シニア世代にお勧めの副業

2020年最新版!人気・オススメの副業一覧 2020年最新版!人気・オススメの副業一覧

HOME > 副業の豆知識一覧 > シニア世代にもお勧めの副業は?シニアでも簡単にできる!

シニア世代にもお勧めの副業は?シニアでも簡単にできる!

シニアが副業する

人生経験が活かせる「お話し相手サービス」超高齢化社会と呼ばれる時代に突入しましたが、現代の60歳~70歳のシニアと呼ばれる方々はとてもパワフルで現役世代となんら変わりません。
定年を迎えたからリタイアをするというよりも、健康を維持し生活に潤いを与えるような副業をしたいという方も大勢いらっしゃることと存じます。
今回はそういった元気溢れるシニアの方々を対象にした、初心者でもすぐに始められる仕事を紹介していきますので、参考にして頂けると幸いです。

得意なシニアの方にはおすすめ!「テープ起こし」

データ起こしの仕事 現役時代にパソコン入力を行なっていた方におすすめの副業が「テープ起こし」です。
テープ起こしとは、あらかじめ記者が対象者をインタビューした録音テープまたはICボイスレコーダーを再生しながら会話の内容をワードソフトに入力して記事にしていく仕事のことをいいます。
企業に毎日出社する必要は一切なく、自宅にインターネット接続が可能な環境とパソコンが1台あれば出来る仕事なので、シニアの方にとっても無理なく働ける内容だといえます。
パソコン操作に不慣れな場合は、多少文字入力に苦労するかもしれませんが、マイペースに働け、納期までに記事を完成させれば良いのでストレスも感じにくいのが特徴です。
収入に関しては出来高制になるため、高収入は望めませんが副業としてなら満足のいく報酬を受け取ることも可能です。

人生経験が活かせる「お話し相手サービス」

現役時代に接客業をされていた方におすすめしたい副業が「お話し相手サービス」です。
近年は男女共に生涯独身という道を選ばれる方が急増しています。しかし、そういった方達も誰かと話をしたいという時があるもので、インターネットの通話アプリなどを使ってお話相手を募るサービスが生まれました。
そこで人生経験が豊富なシニアの方々に、孤独な若者を慰めるという目的で「お話し相手サービス」のオペレーターの求人広告をサービス運営会社が出しています。
世代が離れていて会話が成立するのか心配だと思われるかもしれませんが、あくまで話の聞き手にまわり、相槌を打つだけでいいので難しい内容ではありません。
仕事に必要なのはパソコンまたは固定電話だけなのでどなたでも簡単にはじめられるのが特徴です。

幸せのお手伝いができる「マリッジアドバイザー」

マリッジアドバイザーはシニアに向いている シニアの方におすすめの副業は「マリッジアドバイザー」です。この仕事は結婚したい男女を引き合わせ結婚まで導く、仲人としての仕事になります。
婚活中の男女にむけ、お互いの希望条件のすり合わせから引き合わせ、交際が順調に行くようにデートや服装、プレゼントなどのアドバイスや婚活中に生じるさまざまな悩み相談に乗り、晴れて成婚されるまで一連のサポートを行うことになります。
顔の見える相手ですから責任は大きいですが、苦楽を共にできる分、喜びも大きく働きがいがあるのが特徴です。
ご自分の人生経験を活かして若い方々の背中を押してあげたいという方に向いている副業です。

まとめ

シニア世代にお勧めの副業はいかがでしたでしょうか?今から新しく覚えるものではなく、今までの長い人生の中で培ってきた経験を活かせるものが多いというのがおわかり頂けたと存じます。
あくまで、老後の生活に少しの潤いと生き甲斐を見出すための副業という位置づけのものなので、高額な収入は見込めませんが、時間にゆとりがあり体に無理をきたさないものであるといえます。
年金だけの生活では生活が厳しいという方でも、副業で収入が少しでも増えるだけで、外食をしたり旅行に行って見聞を広げることも可能です。現代日本は超高齢化の時代へと突入をしていますが
若い世代の方々を導くにはシニアの力を必要としています。収入を得るだけでなく、未来の日本を担う若者を手助けするうえでも、シニアのみなさんが活躍する場は数多くあるといえます。

運営者情報 サイトマップ