在宅ワークは主婦にオススメ

2019年最新版!人気・オススメの副業一覧 2019年最新版!人気・オススメの副業一覧

HOME > 副業の豆知識一覧 > 主婦にオススメの在宅ワークで始める副業!

主婦にオススメの在宅ワークで始める副業!

主婦パソコン

働きたいのに小さな子供がいる主婦の方、またさまざまな事情があって外で働くのは難しい方でも、生活をより良くするために少しでもお金を稼げたらいいなと思いませんか。

日々の家事や育児をこなしながらではなかなか決まった時間に働きに出るということは難しいですよね。
幼い子供が熱をだして急遽病院に行かなければならない場合、子供の学校行事などが突発的に入る場合、銀行や役所へ行かなければならない用事や、すべてのことが毎日決まった時間に取りかかり、完了できないのが主婦という仕事の難しいところです。

そこで副業を思い立ってみても身近で在宅ワークで副業をしている人はまだまだ少なく、
在宅でできる副業はどういったものがあるの?

在宅ワークをすることでメリットやデメリットはあるの?

など悩まれる方も多いのではないでしょうか。

そんな在宅副業初心者の主婦の皆さんへ在宅でできる副業のおすすめをお伝えしていきます。

在宅でできる副業について

在宅といえば内職ですが副業を探そうと考えている主婦の方の中には、内職を検討されている方もいるのではないでしょうか。
内職は、家事や育児の合間をみて少しずつ仕事をこなせて収入を得られるようなお仕事がやはり多いですよね。

しかし内職は、お仕事を紹介してもらう会社に登録を行い、そこで仕事を受け業務を行うような流れになっているため、自宅でお仕事ができるというだけでどこかに雇用されて働くということに近い形になります。
それに1ヶ月間それなりに本気でお仕事に取り組んでも、本当にわずかなお給料しか手にはいらないというのがほとんどです。

副業では在宅でできるものでも、同じ時間で内職より高収入を得ることもできます。インターネットがどの年齢層にも定着したことによって、個人が自宅でパソコンを使った仕事も増えはじめ、まさにさまざまな種類のお仕事があります。

在宅ワークの多くでは、自分の好きな時間に好きな時間だけ働けるものがほとんどで、今まで会社やお店などに通勤しての仕事につくのが難しかった主婦や、介護などで外に長時間出ることが難しかった方、また休みの日や空いている時間を活用して稼ぎたいと考えるサラリーマンの方にもできる副業として人気が集まるようになりました。

副業・在宅ワークのメリット・デメリット

そんなさまざまな種類がある在宅ワークですが主なメリット・デメリットについてご説明いたします。

在宅ワークのメリット

・お仕事を開始する時間、終了する時間を調整できる
・自宅の空間でリラックスしながらお仕事をすることができる
・自分の得意分野だけに絞ってお仕事をすることができる


上記のように在宅ワークはやはり自由が効くことが一番のメリットです。さまざまな家庭の事情やストレスがある中で、自宅という最大にリラックスできる環境で、お仕事を開始する時間、終える時間を自分で調整できるというのは大きな魅力になりますよね。

また、会社やお店に勤めていると自分の得意とすることだけをこなせば良いというわけにいきません。指示されたことは残業をしてでもやらなければなりません。これが自分の得意分野だけでお仕事ができたら楽しくストレスフリーにお仕事ができると思いませんか?

在宅ワークのデメリット

・自己管理が必要になってくる
・お仕事で困ったことがあってもすぐに周りに聞いて解決するのが困難


在宅ワークにはある程度デメリットもあります。

まず会社のように就業時間の拘束や規則での拘束がないため、自分で計画をたてスケジュールを組む必要があり、自分で自分を管理することになります。この自己管理ができないと納期に間に合わないことになったり、不測の事態で慌てたりすることになります。

そしてお仕事をしていく中で、何か困ったことがあると、会社だと周りの人にすぐ聞き解決することができますが、在宅の場合すぐに解決に至るのが困難な場合があります。

しかしこれらのデメリットを考慮しても自由な時間を使って稼ぐことができる副業・在宅ワークには魅力があります。

子育て中や妊娠中の主婦におすすめしたい在宅でできる副業

主婦喜ぶ

在宅でできる副業を探してみたけどお仕事にさまざまな種類があり、自分の境遇ではなにができるのかわからないという方も多いのではないでしょうか

子育て中の主婦、妊娠中であまり体を動かせない主婦の方におすすめできる副業はずばりパソコンを使った在宅ワークです。ここでは基本のパソコン操作さえできれば、特別な経験・スキルがなくたって今すぐに始められる在宅ワークの副業を2つご紹介いたします。

一番有名で定番・データ入力

こちらは誰もが聞いたことがある定番中の定番、パソコンを使ってデータを入力するお仕事です。基本的にはある内容をエクセルなどの指定されたフォーマットに入力していくだけの単純な作業なので、タイピングさえができればどんな方でもできる作業です。

データ入力には、ショッピングサイトの商品情報入力作業や、PDFをテキスト化するなど依頼内容によってさまざまです。中にはコピ&ペーストを繰り返すだけで完結してしまうお仕事内容のものもあります。

いずれにせよ、ひたすら指定された内容を入力していく単純作業ですので、ある程度の集中力と根気がいります。しかし単純ゆえに時間の計算がしやすく、家事や育児の合間をみて作業を行うことができるでしょう。

報酬に関しては、100件データ入力作業をこなして1,000円〜3,000円など依頼主や依頼される内容によって報酬は多少異なってきますがそこまで大きく変動することはなく、簡単お手軽に稼ぐことができるため、主婦向け副業の定番になっているようです。単純作業なので、ちょっとした隙間の時間にできるのも魅力の一つです。

記事作成・ライティング

こちらも一度は聞いたことがある方の多いお仕事です。
ライティングといえば一見スキルがいるお仕事のように思う方が多いかもしれませんが、記事作成やライティングの募集要項をみてみると「経験不要・未経験者大歓迎」と記載されていることがほとんどです。それはというのも、どんな記事を書くお仕事を選ぶのかは自分しだいですから、興味のある分野、得意な分野に関する記事や過去の経験談を書くだけだからです。

取材などある程度スキルなどが必要な案件もありますが、ほとんどが未経験でも書けるお仕事内容になっていて空いている時間に自宅で記事を作ってパソコンで納品するだけの簡単な作業内容です。

募集している記事内容はさまざまで、主婦の基本ワークの家事・育児から、グルメ、旅行・ツアー、ローン、ビジネス、不動産、美容などジャンルは数え切れないほどあります。

また、未経験者向けだけではなく経験を積んでスキルアップし「Webライティング能力検定」、「Webライティング技能検定」といった資格を取得すればさまざまな専門的な分野の記事を書けるようになり、もちろんそれに伴い高収入なお仕事に変わっていきます。

ライティングの報酬は文字数によって決められていることがほとんどです。基本的に1文字1円~3円程度で募集をかけているところが多いようです。
少ないと1文字0.5円〜、多いところで1文字5円などもあります。

このお仕事に向いている人は、SNSなどで日頃から文章を書いている人や文章を書くことが好きだという人です。
ブログなどで日常的に記事を書いている方はその趣味がそのまま収入に直結することになります。普段からしている趣味などで収入に繋がればこんなに良いことはありませんよね。

まとめ

どの在宅ワークでも大切なことになりますが、在宅ワークでの副業はクライアントとの直接のやり取りとなることがほとんどです。そしてクライアントの目の届かない自宅でのお仕事になるため、報酬は必然的に完全成果制となることがほとんどです。また問題があった場合など自らで解決しなければならないことも多いのも事実です。自己管理についてもしっかりやっていかなければなりません。

しかし家事や育児をこなしつつ取り組めて、自分でスケジュールを組みながら収入を得られるお仕事は他ではありません。また子供に手がかからなくなって本格的にお仕事を考えた時の手助けにもなってくれます。

ちょっとした副収入を考えている方から、将来のためにスキルアップしたいと考えている主婦の方にも今のままの環境でできる在宅ワークはいかかでしょうか。

運営者情報 サイトマップ